NEWS
こんにちは。
スローレーベル ディレクターのクリスです。
先日、徳島県で開催された
「ハート&アートとくしまフェスタ」というイベントに参加してきました。
徳島市内にある障害者交流プラザというキレイな会場に、約1600名の方々が来場されたそうです。
スローレーベルは、商品の展示や私の講演のほか、人気の「まるイロ」ファクトリーを実施しました。
当日は、『まるイロ』の作者である井上唯さんに加え、
多くのボラティアさんがお手伝いしてくれましたが
どの人がボランティアさんで、どの人が来場者かわからない・・・
どちらが指導して、どちらが制作するでもない、
「とにかく、その場所に居るみんなで楽しんでつくる!」
という、スローレーベルらいし光景が生まれました。
素材コーナーも大変充実しており、
地元徳島からは、藍染めや草木染めの布が提供されました。
製品を作る際に出たハギレや、染めむらなどがあって製品にはならない作り損じの布など
そういう普通なら捨てられてしまいそうな素材が活躍する場を
創り出してくれる作品『MARUIRO(まるイロ)』です。
翌日は、3組のアーティストと一緒に、徳島県内にある5カ所の福祉施設を見学。
徳島の福祉施設では、藍染めの商品作りに取り組まれてます。
私を含め、ほとんどのアーティストが藍染めについては素人。
スローレーベルのアートディレクター SAFARI 荻田さんも熱心に質問されてます。
手にしているのは、藍染めの原料である「すくも」です。
井上さんが手にしているのは、染める時に使う輪ゴム。
アーティストが興味を持つモノやコト、
その視点や嗅覚の新鮮さを、施設の職員さんにも感じていただけたと思います。
私たちが見学に来るからといって、
前日に不要なものを捨て、きれいに作業場を整理してお迎えくださったようで
「次回は、片付けずにどうぞそのままでお願いします!」
と、お願いしてきました(笑)
数日間に渡る、SLOW LABEL in 徳島。
大変、有意義な時間となりました。
徳島のみなさま、有難うございました!