fbpx

NEWS

厚生労働省「平成27年度 障害者の芸術活動支援モデル事業」アクセシビリティ&アカンパニスト研究プログラム報告展

2016 02/20 Sat

_DSC7148
障害のある人がアート活動に取り組む上でのバリアは何か?誰がどのように取り除いてゆけばよいのか?スローレーベルは今年度、この問いに取り組むためにさまざまなプログラムを実施してきました・1年間の活動の中で見えてきた課題やこれからの展望を発信し、社会全体で考えていくためのきっかけづくりとしての展覧会です。

会期:2016年3月12日(土)~3月21日(月祝)
時間:10:00~18:00
会場:象の鼻テラス(横浜市中区海岸通り1丁目)
観覧無料・会期中無休

主催:特定非営利活動法人スローレーベル
協力:象の鼻テラス、横浜ランデヴープロジェクト実行委員会、横浜市民ギャラリーあざみ野、障害者スポーツ文化センター横浜ラポール、アート・メープルかれん、studio COOCA、studio FLAT
後援:神奈川県、横浜市

○展示内容

1.アクセシビリティ&アカンパニスト研究プログラム
障害のある人もない人も、地域の中でいっしょにアート活動を行う環境をつくるためには、社会の中にあるさまざまなバリアを取り除く人材が求められています。「アクセス・コーディネーター(環境をととのえる人)」「アカンパニスト(一緒につくる人/伴奏者)」が実践を通じて、感じたこと、考えたことなどを紹介します。
_DSC8869


2.スローレーベルの相談窓口
スローレーベルが開設している相談窓口には、障害のある人のアート活動におけるさまざまな悩みや相談が寄せられます。それらの相談内容から、いま現場で必要とされていることを探っていきます。
sodan


3.福祉の現場のアート

神奈川県内でアート活動を行う3つ福祉施設が集い、対話を重ながら展示を創り上げました。それぞれの活動の独自性や現場の人々の思いを垣間見ることができます。これらの実践や県内のネットワークをさらに広げていくために、3施設によるトークイベントも併せて開催します。

【参加施設】
アート・メープルかれん(横浜市港北区)
アートかれん
アートかれん・メープルかれんは、絵画、手織り、紙漉きの創作を活動の中心におき、その他生活に必要な調理、掃除、洗濯などのプログラムも取り入れながら社会参加と生活の自立を目指して活動しています。現在、アートかれんに12名、メープルかれんに9人が所属。表現はアクリル、水彩、色鉛筆、ペン、刺繍などの様々な材料から選んでつかっています。付設のギャラリーでの年2回の企画展、外部の展覧会、公募展などで積極的に作品を発表しています。

 

studio COOCA(平塚市)
cooca2

スタジオクーカは様々なハンディキャップを持った人たちがその人のやりたいこと、得意なことで仕事する/活躍することを目指して活動する福祉施設です。約90人のメンバーが登録し、創作活動、オリジナルグッズの制作・販売、パフォーマンス等を行っています。2015年11月には平塚駅前に念願のギャラリー&カフェがオープン。季節ごとの作品展示やオリジナルグッズの販売はもちろん、カフェでは「コーヒー一杯10分お待ちください!」をコンセプトにメンバーの個性あふれる接客でおもてなしをしています。

 

studio FLAT(川崎市)
FLAT
(セルプきたかせアトリエjet’sからstudioFLATへ)
2016年、施設活動より独立してstudio FLATとして新たにスタートしました。障がいのあるなしに関わらずアート作品として、作品の魅力そのものをダイレクトに感じてもらえたらすばらしいと考え、FLATというキーワードに思いを込めています。今後は施設の垣根を越えてよい作品、アーティストをサポートして経済的自立へ一歩でも近づけるように、社会的な活動としてstudio FLATが機能して行くよう考えています。そして既存の福祉に捕われないアート活動を目指していきます。

 

【関連イベント】申込不要・参加無料
 ギャラリートーク&座談会
2016年3月12日(土)14:00-
展示作品について、制作の背景や施設職員のかかわり方を紹介。そのあと、現場の悩みやその解決方法を座談会形式で考えていきます。
スピーカー:大平暁(studio FLAT)、COOCA、南芳枝(アート・メープルかれん)

ワークショップ「さやかライブペインティング」
2016年3月12日(土)13:30〜17:30
studio COOCA所属のアーティスト・横溝さやかさんの公開制作。訪れたお客さんをその場で描き、作品世界の中登場させてくれます。
アーティスト:横溝さやか

パフォーマンス「ふもっふっ人形劇」
2016年3月12日(土)13:30〜15分程度
制作・出演:人形劇団ふもっふっ二代目
誰でも知っている昔話をへんてこにアレンジ!「テキトー版」シリーズとしてクーカメンバーが脚本、監督、声の出演をするブラックユーモアあふれる人形劇です。

 

◎展覧会運営スタッフ募集中!
本展覧会の制作や関連イベント運営にスタッフとして参加いただける方を募集しています。 【スケジュール】3/11展示設営、3/12関連イベント運営 など…
【お申し込み方法】スローレーベルHPのお申込フォームよりお申し込み頂けます。または下記項目と「展覧会運営スタッフ応募」を明記の上、お電話、FAX、メールでも受け付け致します。
≪お申し込み必要項目≫ ①氏名(フリガナ) ②年齢 ③性別 ④住所 ⑤電話番号 ⑥メールアドレス⑦志望動機や要望、障害のある方は種別、程度など

TOP